2015年4月30日木曜日

【コラム】夏の旅行先、いったいどの県がお得なのか? ホテルデータから分析してみた

日本人が休みを取りやすい八月。
旅に出る人も多いだろう。
でも、行き先を決めるのに、結構迷ってしまう人も多いはず。
そういう人たちが参考にできるように、
ホテル代のデータを元に、実際にどこに行くのがお得なのか、考えてみた。

ホテルの小物


2015年4月29日水曜日

【コラム】円安の今、海外の旅はお得なのか? データを使って分析してみた

円安というと、庶民には普段あまり関係ないものなんだけど、
海外に行こうと思ったら、急に気になってしまう。
円安の時には、海外の旅は損と思って計画すらしない人も多そうだが、
意外にそうでもないのだ。
国内の旅と比較して、海外がおすすめな理由を分析してみた。

スペインの美術館


2015年4月28日火曜日

【旅先紹介】江戸時代にも庶民の憧れ。お伊勢参りは現代人にもぴったり。三重県伊勢周辺

伊勢といえば何を思い浮かべるだろうか?
やはり、第一に来るのは伊勢神宮だろう。
古来から、一生に一度は参拝してみたいと人々が思っていた伊勢神宮。
きっと現代人にとっても、行く価値は十二分にあるはず。
そんな伊勢神宮と周辺を紹介する。

伊勢神宮鳥居


2015年4月27日月曜日

【コラム】宿泊場所って悩みません? どんなタイプのホテルがいいのか分析する

旅に出ると、多くの人が利用する場所、それがホテル。
頭を悩ませたわりに、行ってガックリということも。
これを解決するには、利用目的をはっきりさせること。
この記事では、ホテル・宿泊形態をタイプ別に分けて、
どんなタイプの宿を選ぶと、満足につながるかを書いてみる。

ホテルの部屋


2015年4月26日日曜日

【旅先紹介】働きすぎ日本人に捧ぐ。温泉三昧のまったり休日はいかが? 鹿児島県霧島温泉

風呂好き度は世界一かもしれない日本人。
この理由のひとつは、良質の温泉が各地に湧いていることかも?
日本人の魂たる温泉。
名湯は数あれど、入って最高に気持ちいいのが霧島温泉。
日本一(異論受け付けます)の霧島を紹介。

霧島市牧園町硫黄谷温泉近くの温泉噴気

2015年4月25日土曜日

【旅先紹介】ライダードライバー憧れの雄大な熊本県阿蘇エリアでソフトクリームを

九州は見所、温泉、食べ物とどのエリアも最高。
なのだが、その中で見所、というと阿蘇がトップなのでは?
日本とは思えない雄大な自然は、ため息をつきっぱなしになること間違いなし。
ぜひぜひ、車かバイクで行ってほしい地、阿蘇を紹介。

阿蘇の雲海



2015年4月24日金曜日

【旅先紹介】海鮮丼ったら海鮮丼、温泉もすごいのがある島根県東部は楽しい

島根県。日本神話の地。
なんていう前に、魚が美味い場所。
他にも出雲蕎麦なんかも有名で、はずせない見所は出雲大社。
暇ができると、つい行ってしまう島根県を今日は紹介。

日御碕と日本海


2015年4月23日木曜日

【旅先紹介】カツオ、よさこい、日曜市…遠くても行ってみるべし高知県中部

高知県高知市。土佐という言い方のほうが好きかも。
実はいろいろと縁があって、小さいころから何度行ったか知れないけど、
未だに行きたい場所上位にある。
なんでだろうと考えてみると、食べ物がうまいことと、独特の雰囲気にあるのかも。
ということで、いろいろと紹介してみよう。

土佐の荒波(桂浜)

開設にあたって

旅行が好きだ〜。

他の趣味を考えても、ドライブ、バイクなんかも旅行のための手段と思えなくもない。
日帰りツーリングも旅行といえば旅行だし。

旅立ち

暇なときに妄想するのは旅行関係が多くて、いろいろ調べたりもする。
しかし、調べっぱなしなので、後からいろいろと困るのだ。
特に、今は旅行に出たくとも出られないので、なおさら消えていく情報や記憶も多い。

そんなわけで、備忘録を兼ねてブログを残していこうかと思う。

ブログのトップページに行く