2015年4月24日金曜日

【旅先紹介】海鮮丼ったら海鮮丼、温泉もすごいのがある島根県東部は楽しい

島根県。日本神話の地。
なんていう前に、魚が美味い場所。
他にも出雲蕎麦なんかも有名で、はずせない見所は出雲大社。
暇ができると、つい行ってしまう島根県を今日は紹介。

日御碕と日本海


島根県というと前回の高知県に続いて陸の孤島かもしれない。
首都圏からだと、アクセスは実質飛行機オンリーぽい。
車やバイクで来ちゃうツワモノもいるけどw

個人的には、海鮮丼を食べる地、というところ。
友達とバイクツーリングなんかしても、昼食は海鮮丼が多い。
意外と蕎麦は食べなかったりする。

後は、温泉が多い場所というイメージ。
中国地方はわりと温泉が少なくて、中でも広島は非常に少ない。
そんなわけで、日帰りドライブで温泉を楽しむことも多いかな。

全国レベルの秘湯もあったりするので侮れない

最近は高速道路も充実してきて、無料区間もあったりするので、
ぜひ行ってほしい場所。

イカ焼きをぜひ食べてほしい日御碕

日御碕といえばイカ焼き。イカ焼きといえば日御碕。
(食うことばっかだな…w)
お祭りでしかあまり食べないイカ焼きをかじりながら観光してもらいたい場所。

日御碕の海鮮丼



お食事処「柿谷」

日御碕は観光地なので食べるところもいっぱい。
リンクに一つあげたけど、
ぶっちゃけ、どこでも似たようなもんかも(ぉぃ)
呼び込みのおばちゃんが気に入った店に入ったらいいか?

安く海鮮を堪能するなら、松江中心部

観光地価格がイヤだーという人には松江市のこちら。

朝獲れ市場 魚料理の『一心太助』
市場前食堂磯の家

どっちも低価格で魚が堪能できる。
ランチなら一心太助、ディナーなら磯の家ってとこか。

日本有数の秘湯、温泉津温泉

松江周辺なら玉造温泉とか、松江しんじ湖温泉とかあるんだけど、
ちょっと足を伸ばして、ぜひ温泉津に行ってほしい。

温泉津観光案内
薬師湯

こじんまりとした温泉街はひなびた風情満点だし、
日帰り専用の施設が二箇所あるので、泊まらなくてもOK。

温泉津温泉

特に薬師湯は最高。
ちょっと狭いけど、濃厚な温泉成分と雰囲気を満喫できる。
建物もレトロでコーヒーも無料だったりする。

あ、運転に自信がない人は、軽自動車で行くのが無難かもね。

最後に大物、出雲大社

やっぱり、島根にきたらここでお参りしていきたい。

出雲大社

出雲大社ホームページ

『たいしゃ』じゃなくて、『おおやしろ』と読むんだぞ、約束だ。
大黒様こと大国主大神を祭った、全国有数の神社。
本殿の正面からの眺めは圧倒される。
やっぱり、神社の境内の空気はいいんだよね。
ピーンとして。
とりあえず、近くに来たら寄っちゃう場所だねえ。
定番っす。

ということで、今回はここまで。

写真素材利用元:島根県観光写真ギャラリー Twitter@AkitabiBlogをフォロー RSS FeedRSSフィード配信中 Emailメールはこちら

0 コメント:

コメントを投稿