2015年5月29日金曜日

【旅先紹介】海のテーマパークにメキシコ文化。カリフォルニアの楽園サンディエゴに滞在はいかが?

カリフォルニアといえば、どこを思い浮かべるだろうか?
やはりロサンゼルスか、サンフランシスコあたりだろうか。
どちらもいい街だが、他にももっといい場所もあったりするのだ。
今回は、カリフォルニア南側の都市サンディエゴを紹介してみよう。

サンディエゴ夜景

2015年5月26日火曜日

【コラム】マイレージカード、お得に使ってますか? ちょっと考えてみよう

今の時代、クレジットカードを二、三枚持っているのは普通だろう。
どこか店に行けば自社カードの申し込みデスクがあるものだ。
そこでの『ポイントつきますよ』は殺し文句かも。
しかし待て待て、そのカード、ホントにお得?
旅好きにとってはもっとお得なのはマイレージカード(+クレジットカード)なのだ。
異論は認めません!w

各カード会社

2015年5月21日木曜日

【旅先紹介】 自然、歴史どちらも楽しめる。山口県北部はカレーと蒲鉾をお勧め!


山口県というと、すぐに思い浮かぶのは秋吉台だろうか?
他にあまりない地形を楽しめるのは間違いないが、実はその他の場所も実力は侮れない。
今回は山口の北側を中心として、見どころ、美味しいものなど紹介する。

角島

2015年5月8日金曜日

【旅先紹介】一人旅のビーチリゾートでも退屈しないかも? フィジー

フィジーといえば、海が思い浮かぶのは普通。
しかし、それ以外にも面白いものがたくさんありそう。
ということで、今回はフィジーの(主に)海以外の楽しみを調べてみた。

フィジーの海

2015年5月5日火曜日

【旅先紹介】デンマーク、オーデンセってどんなとこ?

知人が半分仕事、半分観光でオーデンセに行くことになった。
どこかで聞いたような気がする。
と思ったら、オーディンにちなんだこの都市は、アンデルセンの故郷だった!
アンデルセンの空気をまとった、オーデンセを紹介する。

オーデンセ町並み

2015年5月3日日曜日

【コラム】旅に出るとき、カメラって迷いません? タイプ別に考えてみた

なんだかんだと言って、旅に出るのにカメラは必需品。
持ってないという人も、携帯・スマホで撮っている。
というか、今はそちらが9割か?
しかし、旅に出るとなるとカメラを選ぶ人も多い。
そんなわけで、お勧めを紹介してみよう。

レトロカメラ

2015年5月2日土曜日

【旅先紹介】幻の都市トンブクトゥを知っている人はいるだろうか? マリ共和国

マリ共和国。
たいていの日本人にとって、聞いたこともない国なのでは?
アフリカの国だとわかる人すら、少ないかも。
ところが、欧米の旅人にとって、この国は憧れの国らしい。
いったい、なぜなのだろうか…。