2015年5月21日木曜日

【旅先紹介】 自然、歴史どちらも楽しめる。山口県北部はカレーと蒲鉾をお勧め!


山口県というと、すぐに思い浮かぶのは秋吉台だろうか?
他にあまりない地形を楽しめるのは間違いないが、実はその他の場所も実力は侮れない。
今回は山口の北側を中心として、見どころ、美味しいものなど紹介する。

角島


山口県。
中国地方の中では観光を重視しているイメージ。
実際、観光地はたくさんある。
先程も書いた秋吉台と、それ以外だと下関が一番有力だろうか?

もちろん、その2つは外せないが、他にも実はもっといい場所があったりする。

幕末・維新で有名な萩。
江戸幕府に広島を追われた毛利家が起こした城下町だ。
当然ながら、歴史関連の観光地があり、同時に海鮮が名高い。

ここも十分有名所かもw
今まさに大河ドラマやってるし。
今年は歴史ファンが大挙してるのではないかな?


だから、ここでの紹介は食の方で。

萩の定番場所といえば、道の駅萩しーまーと。
わかりやすい場所だし、道の駅だし、レストランからお土産屋まで一通りある。
ドライブやツーリングのランチに海鮮丼とかはド定番ともいえるかな。
ここは観光客向けの施設の割には安めなので使いやすい。

萩しーまーと

名前の通り、海産物がたくさんあるのもいい。
なまものが買いづらい場合でも、一夜干しとか加工品も多いのでショッピングは充実。

そして、意外にもこの辺りはウニの産地。
ウニ製品も好きな人にはたまらないよね。

萩はここのレベルが高すぎるので、相対的に町中のオススメレストランがないのが欠点かなあ。

カマボコもイケるんだなあ

山口は水産大国で、いろんなところで蒲鉾を作ってるんだけど、北部の焼き抜き蒲鉾がとても美味しい。
かつて毛利家御用達だったそう。
炭火で板の側からジックリと焼き上げるというだけで、実に旨そうな感じ。

メーカーはたくさんあるので、いくつか買ってみて食べ比べるのがいいと思う。

海鮮の他の店は


店と画像に直接の関係はありません(汗)

萩しーまーとはそんなに高くなくてオススメなんだけど、もっと庶民的価格がいいなあ、というならこちら。
萩ではなくて、お隣長門市になる。

旬処 いさ路(いさじ)

ここは日替わり定食がいいと思う。
かなり早めに行かないと、あっという間に売り切れてたりするけどね。
その他にも千円くらいのメニューが選びやすいので、萩しーまーとよりはちょっと安く上がると思う。

さて、大本命の角島

広島人にとって憧れの地(言いすぎかw)といえる山口の場所がここ、角島。
名前通りに山口北西の角っこにある島なんだけど、すごく美しい橋で本土と繋がってる。

フロリダと比較されてるとか聞いたような…?
確かに真っ青な海に一本の橋というのは、フロリダセブンマイルブリッジに似てるかも。


角島でも普通に海鮮丼が食べられるんだけど、ここではイカ料理が一押し。
特に好きなのは、磯味亭のイカカレー。

お土産処 しおかぜの里 角島

せっかくなんで鮮魚を食べたい気もすると思うけど、観光地のカレーもけっこういいもんだと思うよ。
そして、角島のたこ焼きも外せない。
タコ以外にイカやサザエ(!)も入ってるたこ焼き(なのか?)は実に旨いです。

一気にB級グルメになったけど、角島の美味しいものでした。

泊まるのならこの温泉

山口っていい温泉地が意外に多いんだけど、北部の旅行ならオススメなのが俵山温泉かな。
完全な湯治の町という感じで、どこに泊まっても温泉は外湯という質実剛健な場所だ。



外湯は『町の湯』と『白猿の湯』の2カ所。
アルカリ単純泉でお肌ツルツルになる系。
でかいホテルがなくて、ひなびた感満載なのがとても良い。

というわけで

食い気全開の紹介になったけど、山口北部はけっこうグルメパラダイスかも。
もちろん真面目な観光スポットもいっぱいある(特に萩)ので、何日も滞在しても飽きないと思う。

個人的にはカマボコ食べ歩きが一番好きかなあ。
ってことで、今回はここまで。


写真素材利用元:
無料壁紙~癒しの風景写真
Twitter@AkitabiBlogをフォロー RSS FeedRSSフィード配信中 Emailメールはこちら

0 コメント:

コメントを投稿