2015年5月3日日曜日

【コラム】旅に出るとき、カメラって迷いません? タイプ別に考えてみた

なんだかんだと言って、旅に出るのにカメラは必需品。
持ってないという人も、携帯・スマホで撮っている。
というか、今はそちらが9割か?
しかし、旅に出るとなるとカメラを選ぶ人も多い。
そんなわけで、お勧めを紹介してみよう。

レトロカメラ


まずは、大きなタイプ分け。
これが決まれば後はデザインで決めてもいいくらい。
(さすがに言いすぎか?)

安物コンパクト
防水デジカメ
高倍率ズーム機
高級コンパクト
ミラーレス一眼
一眼レフ

6タイプか、意外とあるなぁ。

安物コンパクト

1〜2万円くらいのもの。
画質はスマホのカメラと同程度か、下手すると低いくらい。
国内旅なら、あえて買う必要なし。
海外旅の場合は、スマホを盗られたくないので持っていくというならアリかも。
その場合、Wifi対応にしておくといい。

お勧めはなし。
デザインの好みで選ぶのがよし!

防水デジカメ

防水、防塵、耐衝撃、低温耐性があるデジカメ。
海やプールメインの人は必須かな。
スキー場では必ずしも必要ないけど、
荒っぽく使いたかったら、あると便利。

ダイバーでもなければ、そんなに深くは潜らないので、
防水性能の差より、他の性能を見るべし。

画質はどれもそう大したことはないけど、
それでもこだわるなら明るいレンズのものがいい。
オリンパス STYLUS TG-4 Toughがお勧め。

高いのはちょっと、と思うのなら、
リコー WG-30Wがマクロ性能も良く、電池もまあまあ保つのでお勧めかな。

スキー場目的ならば、店頭でグローブをはめていじること必須。
いちいちグローブ外すのは、気温も低いししんどいぞ!

高倍率ズーム機

これが必要な人は意外と少ないのでは?
きちんと知識を持ち、準備しないと、
高倍率ズームはブレてしまいあまり綺麗に取れない。
といっても、最近のものは手ぶれ補正機能が強力ではあるけど。

遠くの景色を切り取りたい、鳥を写したいなど、
限定的な状況(または好み)の場合だけしか生きてこない。
故に、あまり勧められないタイプなのだが。

あえて買うなら、せっかくなのでズーム倍率の高いのを買うべき。
20倍、30倍言ってないで、60倍以上。

ニコン COOLPIX P900は、光学ズーム83倍。これしかない。
高い! と思うのなら、
パナソニック LUMIX DMC-FZ70の60倍ズームくらいかな〜。

といいつつ、画質に振ったカメラもある。
パナソニック LUMIX DMC-FZ1000はズームこそ16倍しかないが、
大型センサー搭載、空間認識オートフォーカス、4K動画対応ということで、
動くものを写すときに強い。

高級コンパクト

高級コンパクトというのは定義がなかなか難しい。
ただ、このクラスあたりから、スマホ写真より画質がよくなってくる。
旅用にせっかく買うのなら、このクラスより上を勧めたい。

この記事では、高級コンパクトは以下の感じで定義する。

明るいレンズ(≒画質)
センサーがそこそこ大きい(≒画質)
RAW撮影可能(撮ったままの生データで保存でき、後から加工しやすい)

これは実は一番好きなクラスなのだ。
200gくらいの重さで、ポケットにすっぽり。
なにか見つけたら、サッと出して綺麗に撮れる。
旅にぴったり。

このクラスになってくると、物にもよるが、一眼クラスにかなり匹敵する写真が取れる。
ただし、お値段もそれなりで、安いミラーレス一眼より高価だったりする。
レンズ交換をしたくないという人なら、安いミラーレスよりこちらがお勧めかな。

レトロカメラ

高級コンパクトというのは、安物クラスと大きさは変わらなくても、中身が違う。
何がいいかというと、明るいレンズと大きなセンサーを使っているので、画質が桁違い。
わかりやすいシーンだと、博物館の中とか、レストランの料理とか、
薄暗がりでもかなり綺麗に撮れる。

お勧めは以下の2つ。
SONY サイバーショット DSC-RX100M3
CANON PowerShot G7 X
どちらも、260〜270gほどと軽量。

もう少し予算が…というなら、
富士フイルム XQ2が一押しかな。
更に軽くなるしね。

ミラーレス一眼

このタイプからはレンズ交換ができるようになる。
高級コンパクトと異なり、
標準レンズだけだとできないことがあったりするので、
追加のレンズ代が必要になってくる。
ただし、レンズをきちんと交換すれば、高級コンパクトより一段階いい写真が撮れる。

とはいえ、旅にレンズを何個も持っていくと更にかさばる。
荷物と綺麗な写真のどちらを取るか、という感じに。
これは、次の一眼レフでもっと顕著になる。

交換レンズ

お勧めは以下の2つ。
パナソニック LUMIX DMC-GF5
オリンパス PEN Lite E-PL6
どちらも型落ちになってるので安い。

でも、レンズを買い足しそうにないなら、
高級コンパクトを選ぶほうが満足度は高いと思う。

もう少し予算を出すなら、
オリンパス OM-D E-M10だね。
これでも高級コンパクトと似たような価格。

一眼レフ

今はこのクラスのエントリーモデルを持っているくらいは、
全然マニアじゃない時代になったなあ…。
このクラスになると、カメラというよりはメーカー縛りになってくる。
カメラとレンズは同じ系列(マウントという)のものしか装着できないからだ。

実質的にキヤノンかニコンの二強状態。
その次がペンタックスくらいかな。

価格.comで、各メーカー系列レンズの種類を調べてみた。

キヤノンEFマウント系(181)
ニコンFマウント系(210)
ペンタックスKマウント系(102)

ということで、やはり二強。

基本的にはキヤノンユーザーが一番多いので、
キヤノンの好きなものを買ったらいいと思う。

あえて言うならば、CANON EOS Kiss X7くらいだね。

まとめると

すきなモン買え!
となるけれども、それもひどいので…。

レンズを買い足す気があって、とにかく画質が気になる人はCANON EOS Kiss X7。
ユーザーも多いので、いろいろ楽。

でも、多少重めなのと、やはりなりがでかいので、持ち運びとか辛いものはある。
それが嫌なら、CANON PowerShot G7 Xが軽快に使えて画質もいい。

あれ、キヤノンばかりに…。

まあ、個人的には次を買うならオリンパス OM-D E-M10かなと思ってます。
オリンパスファンなのでw


では、今回はここまで。


写真素材利用元:
Freepixels.com
FreePhotosBank

Twitter@AkitabiBlogをフォロー RSS FeedRSSフィード配信中 Emailメールはこちら

0 コメント:

コメントを投稿