2015年6月23日火曜日

【旅行記】ナポリ・シチリアの旅 その2~スパッカ・ナポリと真のナポリピッツァ

ナポリ・シチリア旅行記の二回目をお届けする。
今回はナポリ到着後の市内散策とホテルの話が主。
ナポリが噂されるほど治安が悪いかどうか、についても思ったことを書いてみることにする。

初日のナポリピッツァ




イスタンブール空港からナポリ空港に到着。
市内に向かう方法についてちょっと考えるが、節約ということで空港-市内バス。
よくある話だけど、タクシーは出口前の簡単に分かる場所に止まっていたりするけど、
バス停は少し離れた場所にある。
ナポリ初心者には微妙以上に変な場所で、辿り着くまでに道行く人に聞きまくってしまった。

空港からバスは市内中心部にあるガリバルディ駅に向かう。
ガリバルディ駅というのもけっこう悪名高い駅で、
駅の前のガリバルディ広場というのがとんでもなく治安が悪いとかいう説もある。
前回も書いたように、ナポリ自体とんでもなく治安が悪いという噂もあり、
旅行記によっては危険度MAXに書いてあるものもあったりする。
自分で選んで向かいつつ、そんな噂に微妙に腰が引けていたりする。
安全性とか考えるなら、タクシーでホテル前まで行っちゃえばいいんだけどねw

ガリバルディ駅前

ガリバルディ広場は危険なのか!?

そんな感じでガリバルディ広場のバスターミナルに到着。
降りて周りを見渡してみる。

なんか普通だ…。

イタリアらしいというか、カップルがすごく多い気がするが、
カップルが多いってことは、治安が悪いという印象にはつながらない。
イタリアにしては黒人が多い感じがするけど、普通に歩いているか、
露店でサンダルとか売っているだけだし、特に危険性が高そうには感じない。

広場という割には中央部で工事しまくっていて、
歩きやすさとか見通しとかはぜんぜんダメだけど…。
広場周囲にはレストランやらカフェやら商店やら露店やらいっぱいあって、
食事とか買い物には困らない感じ。

ガリバルディ広場周りのホテルは避けて予約したんだけど、これならここでよかったなぁ、
などと思いつつ駅構内へ。
本日のお宿は先程の理由により、地下鉄を数駅乗らないと到着しない。

チケットは売店に売っているということで、駅チカの売店へ。
3日乗り放題券なんかもあるはずなので、聞いてみると売り切れとのこと。
仕方ないので、普通のチケットを購入。
ナポリは地下鉄に乗る前に機械にチケットを挿入し、日付を入れておかないと罰金らしい。
しかし、日付を入れるための機械がどこにも見当たらない。
しばらくウロウロしたあげくに、あきらめてホームへ。

ナポリの街中

続いて、ナポリの地下鉄の安全性は?

ちょっとドキドキしながら、ナポリ初地下鉄。
これまた危険度MAXかとおもいきや、超普通。
外国でスマホは危険とか聞くこともあるけど、
イタリア人が壁にもたれながら、高そうなスマホをいじくっているさまは、あんまり治安が悪い印象ではない。
というか、日本と変わらんやんか…。相変わらず人種は混成してるけど。

Dante駅で降り、宿に向かう。本日のお宿はこちら。

ミセリア エ ノビリタ ベッド アンド ブレックファスト (Miseria e Nobilta' Bed and Breakfast)

ナポリは意外とホテル代が高いのだが、ここはまあまあ安め。
そして、内装が特に素晴らしい。ヨーロッパ建築な感じ。
普通のホテルの画一化された内装より、こういうところのほうがいいね。

しかし、入口がわかりにくかった。
そして、わかっても鍵がかかっていて入り方がわからなかった(汗)
結局道行くイタリア人に聞いて、その人にインターホンで話してもらうはめに。
そもそも、インターホンの使いかたすらわからなかったしねぇ。

スパッカ・ナポリ

さらに、スパッカ・ナポリはどうなのか?

ナポリの観光といえば、スパッカ・ナポリ。
ナポリ下町の旧市街地区のこと。
いろんな商店がズラッと並ぶこのエリアは、それなりに観光地化されているものの
地元っ子がいそうな店もたくさんある。
ここがホテルから徒歩圏内だと言われ、行ってみることに。

ここはほんとうに心地よかった。
カフェやらレストランやら商店やらがごちゃごちゃあり、歩道にまで物が置いてある。
人が歩きまわり、その間をバイクが抜けていく。
でも、さすがにヨーロッパだけあって、アジアみたいに人が多すぎはしない感じ。
初日なので買い物をする気はなかったのだが、
ちょくちょくある教会なんかを覗いたり、
イタリア人がワインを飲んだりしているのを見てるだけで楽しい。
ガリバルディ広場にも店はいっぱいあったけど、
あちらは家電店やら各国料理やらあったのが、
ここだとイタリアン一色な感じで、イタリア旅行に来てるなあと実感できた。

ただ、これも噂には聞いていたけど、ゴミ問題はすごいかも。
街角に壮絶なゴミの山が築かれているのはちょくちょく見るし、
ナポリのお役所は非効率的なのかな?

ナポリのゴミの山

ナポリではピザでなくピッツァという感じ

そんなこんなで夕食の時間にさしかかってくる。
やはり、ナポリといえばピザの本場。
日本で食べるピザはあんまり好きじゃないんだけど、ここならどうだろうか?
というわけで、Dante駅近くの路地にあるレストランでピザを注文。
初回なので標準的なマルゲリータを頼んでみた。
食べてみると、これがまたすごい。

真のナポリピッツァ協会という組織により、変なピザ屋ができないようにしているらしいけど、
日本で食べるピザとは雲泥の違い。
きちっと石窯で焼くためなのか、シェフの腕前なのか、生地自体の味がぜんぜん違う。
これは、ピザでなくピッツァだなあ。ピザと書くとジャンクフードの香りがするもんね。
そう呼ぶことにしよう。
大きなピッツァをあっという間に完食してしまった。

大興奮のうちに一日が終わり、ホテルに帰って就寝。
おやすみなさい。

Twitter@AkitabiBlogをフォロー RSS FeedRSSフィード配信中 Emailメールはこちら

0 コメント:

コメントを投稿