2015年7月7日火曜日

【広島紹介】最近外国人から人気らしい広島。割と中心部にあっても比治山エリアは超穴場なのだ

広島市といえば平和記念公園と安芸の宮島の二大巨塔が超有名であり、その他と聞かれると地元民でも少し悩む。
ということで、旅行記は一回おやすみして、広島にあるちょっといい場所を紹介していってみたいと思う。
初回は比治山公園エリア。観光客どころか、広島人にも穴場なスポットだけど、ゆっくりするにはけっこういいと思うな。

ムーアの広場からの現代美術館




最近、円安のせいか広島県を訪れる外国人観光客が増えているらしい。
2014年は初めて広島県の海外からの観光客が100万人突破とかニュースもあったし、
トリップアドバイザーの2015年の「外国人に人気の日本の観光スポット」ランキングにおいて
広島平和記念資料館が全国で2位、厳島神社が3位となっている。
地元民としては驚きだ。川の中州にある街ということで、雰囲気もウケているらしい。
海外旅行中に現地の人と話していても、広島という地名はよく知られているからな~。

今、広島が熱い…のかなぁ(ぉぃ


しかし、このツートップの観光スポット以外というと何をおすすめするか、なかなか難しい。
ツートップのインパクトが巨大すぎるのだ。
といっても、地味に良い場所はいくつかある。
その中の一つが比治山公園。
広島市中心部の東側に位置する小さな山の上が全て公園になっている。
市中心部を東西にぶちぬく平和大通りの一番東の果てにあるというとわかりやすいか?
市内の繁華街である八丁堀や紙屋町からは少し離れていることもあり、
非常に観光客(地元民もかも)が少ないエリアという感じ。
住所としては南区段原あたりとなるのだが、このエリアは昔は古い建物が乱雑にある地区という感じだったのに、
今は再開発を行っていて、すごくきれいなエリアとなっていてる。
最近は洒落たレストランがたくさん出来ており、公園とセットでのんびりグルメ旅にいいかもしれない。

比治山公園への行き方

広島駅から公共機関

このルートは極めて簡単。駅南口前の広場から市内電車に乗ればいい。

広島電鉄5番線(宇品近道ルート) 比治山下下車(4個目の電停)

下車後に東側(というか山になっているのですぐわかるが)に比治山への入口がある。現代美術館の案内とかがしてあるのですぐにわかるはず。

八丁堀から公共機関

いろんな行き方があるけど、わかりやすいのは観光用のめいぷるーぷバスに乗ることだろうか?

めいぷるーぷ(オレンジルート) 八丁堀→現代美術館前バス停下車(ひと駅で到着)

こちらの方法だと、山上にある広場に到着するので、坂を登らなくていい。しかも、現代美術館やまんが図書館に近いので、便利さはこの上ないね。

広島イーストから登る場合

実はこの路線が一番オススメだったりする。上記の行き方だと比治山の東側からのアクセスになるんだけど、こちらがわにはレストラン等も今ひとつない。道はわかりやすいんだけどね。
広島イーストだと、ビルの中にもレストランがあるし、外に出ても段原エリアとなり、レストランがたくさんある。
また、このビルからはスカイウォークという動く歩道で山の上に上がれるため、非常に便利なのだ。

広島駅南口バスのりば 
「旭町」行き 広島バス(26-1番系統)
 「県病院」行き 広島バス(31番系統)  → 段原中央バス停下車
「大学病院」行き 広電バス(5番系統)


車で行く場合

比治山に車で登るルートは複数あるが、広島電鉄5番線ぞいから入るのが一番いい。比治山下電停から登るルートは車でも登れる。また、登って行くと無料駐車場があるので、そこに停めるといい。ただし、車自体が公園に入れる時間が決まっており、午前9時から午後7時までとなっているので、注意すること。
また、比治山の東側の段原地区に止める方法もある。後述する広島イーストビルの立体駐車場はかなり広いし、割と空いている。駐車料金は以下のとおり。

駐車料金 100円/30分
1F段原ショッピングセンターで買い物をすると1時間無料
その他専門店街で買い物や食事をすると2時間無料
6Fイオンシネマ広島で映画鑑賞すると3時間無料
(上記無料は最大5時間まで累積する)

ここは駐車料金がかなり太っ腹で、一階のショッピングセンターで何でもいいから買い物をすると1時間無料。
専門店(100均でもOK)でなんでもいいから買うと2時間無料で、合わせて3時間無料になってしまう。

広島イースト駐車料金

『広島イースト』って何ですか?

って地元民も聞いてしまうくらい存在感のない名前なのではある。
というか、私もこの記事を書こうと思うまでこの名前を知りませんでしたね(汗)
2011年まで使われていた広島サティという名前のほうが一般的に通りがいい気がする。
道を聞くなら段原マックスバリュと言うか、元サティと言うかどちらかをお勧めしますw

広島イーストビル(元サティ)
広島イーストビル(元サティ)

この建物は実に穴場というか、人気がない場所で、シネコンまで入っているのに休日においてもお客さんが少ない。
広島市にはいくつかシネコンがあるけど、ここまでお客がいない場所も珍しいくらい。
しかし、入ってみると意外といいのである。
1階にマックスバリュ、上の専門店街には100均やヴィレッジヴァンガード、他にも本屋兼おもちゃ屋なんかもある。

また、シネコンですが、イオンシネマが入っている。
スクリーンは7つあり、どちらかと言うとコンパクトなシネコン。
最大のスクリーンだと400席あるけど、その他は100あまりというところ。
しかし、お客さんはだいたい少なくて、数人から数十人くらいしか入らない日が多いかな。
静かに映画を楽しみたい人にはとてもいい場所だったりする。

さて、広島イーストから始めたのは、ここが比治山への起点としてとてもいいから。
このビルの3Fから立体駐車場の4Fに入ることができ、そこから外にでると目の前の山側にスカイウォークが見える。
この動く歩道を登っていけば、そのまま比治山頂上の中心あたりにのぼることができるのだ。
比治山には基本的には食事場所がないので、麓のレストランで食べるか、何か持って登るといいと思う。

比治山に登ってみると

広島イーストビル3F

立体駐車場入口方面

立体駐車場への入口

スカイウォークへ行く出口

スカイウォークへの出口を外から見ると地味(汗)

スカイウォークはこんな感じ

スカイウォークを進んでいくとエスカレーターに

さて、スカイウォークで上まで登ると、ちょうど比治山の真ん中付近に出る。
右手に行くと、美術館や図書館があるエリア、左手に行くと、遊具がある公園や放射線研究所からあるエリアとなる。

比治山公園案内図

現代美術ってけっこう面白いんだけどな~


広島市現代美術館

広島市現代美術館正面

右の方に橋があるので、橋を渡って歩いてみよう。
すると、現代美術的なモニュメントがある広場などがある。
その向こうには、広島市現代美術館が立っている。

しかし、なんと今は設備改修のために休館中(汗)
7月18日から開館予定だそうな。
ということで、中の写真は撮影できず(撮影禁止されていたかもしれないけど)。

広島市現代美術館
開館時間 10:00~17:00
休館日
 月曜日(ただし月曜日が祝休日・8月6日にあたる場合は開館し、その翌平日休館)
 年末年始(2014年12月27日~2015年1月1日)
観覧料
 コレクション展 一般 370円、大学生 270円、高校生・65歳以上 170円
 特別展 展示により異なる

現代美術館の紹介ってあまりないんだけど、
やはり現代美術はわけわからん、と思う人が多いせいなのだろうか。
まあ、現代美術館自体、他の美術館に比べると少ないし仕方ないとも言えるかな。
個人的には、現代美術の「なんだこりゃ!?」というのが、想像力をかきたてる効果があって面白いのだが。
「この画家(彫刻家)はどういうふうに考えてこの作品を作ったのだろう?」
と考えてみるとどうだろうか?
写実的な美術は見たままに何を描いているのかわかるけど、現代美術の不思議さを楽しんでみては。

”現代アートの楽しみ方”教えてください! - シティウェーブ

美術館の前をそのまま進むと、広場に出る。
さくら茶屋という店の前だが、たいていここは閉まっている。
めいぷるーぷで比治山に来た場合には、ここがバス停になっている。

まんがなら誰でも楽しめるはず!

広島市立まんが図書館

広場を抜け、更に奥に行くと公園というかだだっぴろい場所に出る。
ここの右手に広島市まんが図書館がある。
全国でも珍しい漫画専門の図書館。
こちらは現代美術館と違い、誰にでも楽しめるはず。
無料で漫画が読めるのだから、漫画喫茶なんて目じゃない。
ここだけ目当てに来ても十分すぎると思う。

公立では日本唯一の「まんが図書館」に行ってきました

さて、比治山は当然小高い場所にあるのだが、どちらを向いても木が茂っていて見晴らしは良くない。
その分日陰は多くて過ごしやすいんだけどね。
現代美術館の正面手前にあるムーアの広場は数少ない市街が見渡せる場所。
といっても、標高が低いのですごい景色というわけでもないのだが…。

比治山近辺のレストラン

比治山の上には何件か店があるのだけど、基本的には閉まっている(潰れているところも)。
そんなわけで、食事等するのならスカイウォークを使って段原エリアへ。
広島イーストの中にもレストランはあるんだけど、外に出るほうが美味しい店がある。
お気に入りの店を何軒か紹介してみよう。

インド・ネパール料理ナマステ

広島イーストビルから大通りに出ると、道向かいにそのまま面しているレストラン。
カレー・ナン・サラダのランチセットが食べられる。
カレーは少し甘目なので、辛いのが好きな人は辛口指定をしたほうがいいかも?
オーダーバイキングなんかもやっている。

本格インド料理&ネパール料理店ナマステ

本格インド料理&ネパール料理店ナマステ


開花屋

これも広島イーストビルから大通りに出ると、道向かいの少し北側に見える。
炭火焼きの店でランチもやっている。
アジフライ定食・鳥唐揚定食なんかが750円で食べられる。
ご飯・味噌汁はおかわり無料。

開花屋

開花屋

ミンナ食堂

広島イーストビルから北側に出ると、左手は比治山トンネルなのだが、右手に歩き出すと大きな交差点に出る。
これを渡り、東に歩いて行くとすぐ右手(南側)に見える。
この店は居酒屋兼定食屋になるのかな。
ランチタイムはすごい人で、12時前に行っても待つことになる可能性が高いかも。
ガッツリ食べられる系で男性客がメイン。
ご飯もけっこう盛ってあるし、おかわりも自由。

ミンナ食堂 - 段原一丁目/居酒屋 [食べログ]




高田

出雲蕎麦の店。広島市内でもトップクラスにうまいと思う。
明るい水色ののれんが目印。
ランチタイムには850円で蕎麦とかやくご飯のセットがある。
蕎麦がなくなり次第終了になってしまうので、早めに行ったほうがいいと思う。

高田 - 段原一丁目/そば [食べログ]

最後に


ということで、広島のマイナー観光地?である比治山を紹介してみました。
のんびりするにはいい場所なので、みんな来てね。

Twitter@AkitabiBlogをフォロー RSS FeedRSSフィード配信中 Emailメールはこちら

0 コメント:

コメントを投稿