2015年8月13日木曜日

【旅行記】ナポリ・シチリアの旅 その8~シラクサ後半戦、イタリアの鉄道には気をつけろw

ナポリ・シチリア旅行記の第8回はシラクサ滞在2,3日目の話とタオルミーナへの移動。
シラクサの旧市街の散策や歴史公園でギリシャ劇場を見たりした。
タオルミーナへの移動は日本での常識が邪魔をしたのか、トラブル発生。
ブログ的にはトラブルが発生した時のほうが文章としては書きやすいのだけどw


2015年8月8日土曜日

【広島紹介】初めて聞くとちょっとびっくりするかも? 安芸太田町で作られたのはB級グルメ、漬物焼きそばだ!

今回の広島の紹介だが、有名になるにはまだ歴史が浅いかな。
広島県の北西部、芸北地方は安芸太田町で2014年に作られたB級グルメ漬物焼きそば。
伝統料理をヒントに考案されたという話だが、まだまだ知られていない。
ということで、食べに行ってみたが、こいつがまた意外に(失礼)美味いんだ。


2015年8月2日日曜日

【旅行記】ナポリ・シチリアの旅 その7~パレルモからシラクサへ、風景は日本と似てるのか?

ナポリ・シチリア旅行記の第七回。
今回は大都市パレルモを出て、高速バスで古都シラクサに向かう。
シラクサバス旅のことや、シチリアのB&B雑感などについてとなる。
シラクサは実にコンパクトで美しい街だった。