2015年8月8日土曜日

【広島紹介】初めて聞くとちょっとびっくりするかも? 安芸太田町で作られたのはB級グルメ、漬物焼きそばだ!

今回の広島の紹介だが、有名になるにはまだ歴史が浅いかな。
広島県の北西部、芸北地方は安芸太田町で2014年に作られたB級グルメ漬物焼きそば。
伝統料理をヒントに考案されたという話だが、まだまだ知られていない。
ということで、食べに行ってみたが、こいつがまた意外に(失礼)美味いんだ。




芸北地方。広島市民にとっては郊外ドライブスポットであると同時に、冬はウィンタースポーツエリアともなる場所。
スキー場がてんこ盛りというと、県外の人から驚かれたりするのだけど、それだけ自然が豊富なエリアということ。
夏も比較的涼しく、特に三段峡という渓谷は渓流沿いの遊歩道から滝なんかが眺められたりして、夏にオススメだ。

しかし、一つ問題として、遊びに行った時に何を食べるかというのがあった。
もちろん、なにもないわけではない。道の駅もあるし、ログハウスのカフェなんかも点在していたりする。
それぞれに名店なのだけど、ここに来ないと食べられないもの、というのは特になかった。
ところが、町おこしの一環としてだろうけど、
昨年の夏に安芸太田町の新たな料理として開発されたのが漬物焼きそばというわけなのだ。

安芸太田町初の本格B(ぶちうま)級グルメ『漬物焼きそば(ヤキソバ)』

もともと、この辺りでは漬物を焼いて食べるという文化があったらしい。
焼いたら漬物の特徴であるパリパリ感がなくなってしまうような気もするけど、なぜこういう食べ方をするのか?
すでに書いたように、ここはスキー場がたくさんあるくらい豪雪地帯。
冬は雪に埋もれてしまう時が多い(最近は温暖化でそうでもないときもあるけど…)。
そのために、漬物も凍ってしまったりするので、溶かすのを兼ねて焼いていたそうだ。
そう言われてみると納得かもしれないね。

実際に食べられる店は

さて、その漬物焼きそばを食べられるところは以下の七店(リンクはすべてGoogle Map)。

  1. セリエ戸河内 安楽喜(戸河内町中心部、安芸太田町役場近く) かぶ菜古漬け 魚介旨み塩ダレ
  2. 和風レストラン来夢(戸河内IC近く、道の駅来夢とごうち) 白菜古漬け 濃厚塩ダレ
  3. 星の郷あまんど(戸河内IC前交差点から南に4kmほど) 自家栽培広島菜漬 オリジナルブレンドソース
  4. だんご屋 高丸 戸河内IC店(戸河内IC近く、道の駅来夢とごうち) かぶ菜古漬け 特製ソース
  5. きっちんたまがわ加計店(加計町中心部、安芸太田町役場加計支所近く) 熟成白菜キムチ オリジナル旨みソース
  6. 三段峡ホテル売店(三段峡入口) かぶ菜古漬け オリジナル塩ダレ
  7. 恐羅漢エコロジーキャンプ場(恐羅漢スノーパーク近く) かぶ菜古漬け ブレンド塩ダレ
さらにこの夏から、ひろしまの地場スーパーのフレスタ全店で
広島菜漬&白菜漬けににんにく塩ダレの漬物焼きそばが惣菜として販売されている。
こいつは298円と安い上に、ラベルに割引券がついており、
先ほどの七店に持って行くと100円引きをしてくれるそうだ(2015年8月末まで)。

ということで、出かけてきました

さて、これだけだとなんなので、実際に行って食べてきました。
漬物焼きそばはいろんな味があって、全店制覇したいところだけれど、
それはおいおいということで、まずは最初に始めたセリエ戸河内 安楽喜にトライ。
個人的な好みとしても魚介旨み塩ダレというのが一番食べてみたかった。

きっちんたまがわ加計店

その前に他の店舗を位置だけでもと確認。
広島市から戸河内に行く場合、下道だと国道191号線を使うのが一般的だと思う。
戸河内まで行く途中に加計という町がある。
高速道路で行く場合には、加計スマートICというのもある。
スマートICからだと北に4kmくらいのところにある町なのだけど、
そこの中心部南側に面してきっちんたまがわという店がある。
ここでやっているのはぶたキムチ味の漬物焼きそば。
キムチは好きなので、ここも試してみたかったが、早く来すぎて準備中(汗)

そんなわけで、戸河内IC方面へ。
国道186号線を南西に向かうと、戸河内ICがあり、そのすぐ側に道の駅来夢とごうちがある。
スキーシーズンには車で超満員になってしまうここも、夏場にはほどほどの人出。
ここにはなんと、二軒の漬物焼きそばの店がある。

だんご屋 高丸(一番奥)

ひとつは道の北側に四軒連なっている赤い屋根の売店。
一番左側(写真で言うと一番奥)の店、だんご屋高丸である。
この店は団子屋として有名なのだが、漬物焼きそばを新たなメニューとして販売しているわけだ。


和風レストラン来夢

もうひとつは道の南側の和風レストラン来夢。
何故かメニューを見ても漬物焼きそばは出ていないのだが、新開発?だからということにしておくか。


さて、戸河内IC手前の交差点を南下して4kmほど行くと、筒賀小学校、筒賀中学校があるのだが、
中学校向こうの看板を左折するとなかなかすごい場所にあるお好み焼き屋星の郷あまんど。
ここも漬物焼きそばをやっている。


星の郷あまんど

まずは一番古株の店で

主要店舗の確認が済んだところで、ICまで戻り国道191号線を西進。
4.5kmほど行くと、戸河内町の中心がある。
ここにあるのがセリエ戸河内 安楽喜というお食事処。
今回のメインターゲットである。
蔵のようになっている店に入ると、中は小さな郷土資料館。
さらに右手にある入口の中がお食事処だ。

セリエ戸河内 安楽喜

中は木製のテーブルと椅子で田舎風に作られていて、かなり居心地よさ気。
ここもメニューには漬物焼きそばがないけど、別紙として置いてある。
焼きそば単品は600円、ご飯・味噌汁・冷奴つきの定食だと850円。
この店では、何か頼むと、たくあんときゅうり漬けが取り放題になるようだ。


漬物取り放題

さて、実際に食べてみると(一番上の画像がここの焼きそば)。
漬物のパリパリ感がちゃんと残っていて、麺の塩味とマッチして美味い。
具は豚肉とピーマン、人参等に加えて食べ放題のたくあんと同じものも入っているのかな。
普通、麺料理だと麺の食感を第一に食べることが多いのだけど、
漬物焼きそばの場合には漬物の食感が第一になっていて、それがまたいいかも。
ソースやキムチ系よりも漬物の味を楽しめるのではないかと予想してここにしたのだけど、
予想通りといえるかな。

せっかくなのでもう一軒

とはいえ、一箇所だけ食べるというのもなんなので、もう一軒。
来夢とごうちに戻り、今度はだんご屋高丸へ。
注文したら作ってくれるのかと思ったら、透明パックに入れた焼きそばが店先に置いてある。
こういう形式だから安いのか~。


ここの焼きそばはソース味。なんというか、お祭りの屋台の味ですね。
しかし、えらくたくさん肉が入っている。
肉付きにはオススメかもしれないけど、漬物が負けている感じ。
スキー帰りの若者とかには受けるのかもしれないから、これはこれでいいのかな。
しかし、やはり焼きそばは焼きたてでないと今ひとつかも。

もう一軒行ってみたいところなのだが、高丸の焼きそばはボリュームが意外と…。
コストパフォーマンスはかなりいいんだけど、今回の目的としてはまずかったか?w
塩、ソースと来たので、きっちんたまがわのキムチを試してみたかったのだが、
ちょっと食べられません。


仕方がないので、加計にもあるフレスタに行ってみた。
惣菜コーナーにある漬物焼きそばを確認。
これも塩ダレ系だし、美味しそうな気がする。
フレスタは広島県内がほとんどなんだけど、岡山県と山口県には店舗を出している。
興味がある人はこの三県でなら購入できますので、ぜひ。

Twitter@AkitabiBlogをフォロー RSS FeedRSSフィード配信中 Emailメールはこちら

0 コメント:

コメントを投稿