2015年8月13日木曜日

【旅行記】ナポリ・シチリアの旅 その8~シラクサ後半戦、イタリアの鉄道には気をつけろw

ナポリ・シチリア旅行記の第8回はシラクサ滞在2,3日目の話とタオルミーナへの移動。
シラクサの旧市街の散策や歴史公園でギリシャ劇場を見たりした。
タオルミーナへの移動は日本での常識が邪魔をしたのか、トラブル発生。
ブログ的にはトラブルが発生した時のほうが文章としては書きやすいのだけどw


2015年8月8日土曜日

【広島紹介】初めて聞くとちょっとびっくりするかも? 安芸太田町で作られたのはB級グルメ、漬物焼きそばだ!

今回の広島の紹介だが、有名になるにはまだ歴史が浅いかな。
広島県の北西部、芸北地方は安芸太田町で2014年に作られたB級グルメ漬物焼きそば。
伝統料理をヒントに考案されたという話だが、まだまだ知られていない。
ということで、食べに行ってみたが、こいつがまた意外に(失礼)美味いんだ。


2015年8月2日日曜日

【旅行記】ナポリ・シチリアの旅 その7~パレルモからシラクサへ、風景は日本と似てるのか?

ナポリ・シチリア旅行記の第七回。
今回は大都市パレルモを出て、高速バスで古都シラクサに向かう。
シラクサバス旅のことや、シチリアのB&B雑感などについてとなる。
シラクサは実にコンパクトで美しい街だった。


2015年7月28日火曜日

【旅行記】ナポリ・シチリアの旅 その6~パレルモ二日目、ジェラートが美味い街

ナポリ・シチリア旅行記第6回は、引き続きパレルモの市内観光。
ブラブラしつつ、シチリアのB級グルメを堪能したり、海を眺めたり。
パレルモは文化都市というよりは、近代都市なのかと思っていたけど、
さすがに二千年近い歴史を持つ街。見どころもいっぱいだった。

2015年7月23日木曜日

【コラム】山陰地方のゲストハウス・ライダーハウスを調べてみた

最近、日本へ来る外国人旅行者が増えているという。
そのためか、昔と比べると宿の形態が多様化していて、
かつてはユースホステルくらいしかなかった相部屋の宿が増えているらしい。
今回は山陰地方(島根・鳥取)の相部屋可の宿が実際にはどんなものかを調べてみた。


2015年7月20日月曜日

【旅先紹介】滝壺がないのはなぜ?不思議な滝エンジェルフォールを見てみたいぞ~、のベネズエラは危険度も高いのか

ベネズエラってどこだっけ?という人も多そうな気がする。
ベネズエラは南米大陸の北の端っこに位置する国。美人の国としても名高い。
何があるの? というと、ここにすごいものがあるのだ。
世界最大の落差を誇る滝、エンジェルフォール。ナイアガラなんて目じゃない、かも?

Big tepuy Photographer aeruginosa

2015年7月17日金曜日

【旅行記】ナポリ・シチリアの旅 その5~いよいよシチリアへ到着。パレルモは魚介が旨い

ナポリ・シチリア旅行記第5回は、シチリアの州都パレルモ観光。
日本と並ぶと言われるほどの魚介のうまい地ということで、否が応でも期待が高まる。
もちろん、イタリア本土と異なる文化を見ることも目的だ。
果たして、シチリア島とはどんな場所だったのか?

パレルモの大聖堂

2015年7月7日火曜日

【広島紹介】最近外国人から人気らしい広島。割と中心部にあっても比治山エリアは超穴場なのだ

広島市といえば平和記念公園と安芸の宮島の二大巨塔が超有名であり、その他と聞かれると地元民でも少し悩む。
ということで、旅行記は一回おやすみして、広島にあるちょっといい場所を紹介していってみたいと思う。
初回は比治山公園エリア。観光客どころか、広島人にも穴場なスポットだけど、ゆっくりするにはけっこういいと思うな。

ムーアの広場からの現代美術館


2015年7月1日水曜日

【旅行記】ナポリ・シチリアの旅 その4~ナポリ近郊観光の日。ポンペイは恐るべき場所だった?

ナポリ・シチリア旅行記第4回はナポリからポンペイ観光に行ってきた話。
かの都市はローマ時代、ベスビオ山の大噴火によって町ごと地中に沈んでしまった。
日本も火山国であるし、最近は地震とか火山とか活発化しているようにも思える。
それだけに、ポンペイ観光は更に思い出深い地になったと思う。

ポンペイの石膏像


2015年6月27日土曜日

【旅行記】ナポリ・シチリアの旅 その3~朝のスパッカナポリとスマートフォン

ナポリ・シチリア旅行記の三回目。
今回はナポリの街中をひらすら観光したというか、ぶらぶらした。
ついでに、海外で初めてSIMカードとスマートフォンを購入。
最後にまたもやピッツァを食べてしまった。ナポリピッツァ最高!

朝のスパッカ・ナポリ


2015年6月23日火曜日

【旅行記】ナポリ・シチリアの旅 その2~スパッカ・ナポリと真のナポリピッツァ

ナポリ・シチリア旅行記の二回目をお届けする。
今回はナポリ到着後の市内散策とホテルの話が主。
ナポリが噂されるほど治安が悪いかどうか、についても思ったことを書いてみることにする。

初日のナポリピッツァ


2015年6月19日金曜日

【旅行記】ナポリ・シチリアの旅 その1~ナポリはそんなに危険なのか!? ターキッシュエアラインはおすすめか?

イタリアといえば、ローマやミラノ、ヴェネチアなど北側のほうが人気で、南イタリアは比較的旅行者が少ない印象がある。
しかし、行ってみると、南側は見どころいっぱいだし、魚介料理が豊富で旅をしていて実に楽しい。
今回から何回かに分けて、2013年の9月に行ったナポリとシチリアの旅の旅行記を書いてみることにした。

ターキッシュエアラインナポリ便