2015年7月20日月曜日

【旅先紹介】滝壺がないのはなぜ?不思議な滝エンジェルフォールを見てみたいぞ~、のベネズエラは危険度も高いのか

ベネズエラってどこだっけ?という人も多そうな気がする。
ベネズエラは南米大陸の北の端っこに位置する国。美人の国としても名高い。
何があるの? というと、ここにすごいものがあるのだ。
世界最大の落差を誇る滝、エンジェルフォール。ナイアガラなんて目じゃない、かも?

Big tepuy Photographer aeruginosa


世界三大瀑布というと、アメリカとカナダの国境にあるナイアガラ。
アルゼンチンとブラジルの国境にあるイグアスの滝。
ジンバブエとザンビアの国境にあるヴィクトリアの滝の3つとなる。
規模としてはこの滝はとんでもないと思うけど、実はもっとすごいかもしれない滝がある。
それがエンジェルフォール。
世界最大の落差を誇る滝だ。
ほとんど1km近い距離を落ちるので、落ちきるまでに滝が霧になってしまい、滝壺がないそうな。

angelfalls Photographer aeruginosa

さらには、この滝があるのはギアナ高地という場所。
山と言いつつ頂上が平らな広い場所になっているテーブルマウンテンがたくさんある場所。
かつて、頂上には恐竜がいるのではないかといわれ、映画にもなったロストワールドの舞台が実はここなんだそうな。
確かに、1000m~2000m級のテーブルマウンテンを下から見上げたら、謎の生き物がいっぱいいそうな気にもなりそう。

そんな世界でも他に類のない絶景がある国がベネズエラ。
ちょっと行ってみたいと思いませんか?

ネットはすごいというか、今はこんなサイトもあるのでぜひ見てみて。

エンジェルフォールのパノラマ動画(英語だけど、マウス操作で動画をグリグリするだけ。音楽あり)

さて、いつもなら航空券を調べて見るパターンなんだけど、この国は当然ながら南半球。
季節が日本と逆なのだ。
しかも、都市の旅行ならともかく、エンジェルフォールは大自然しかない場所。
冬に行くのは自殺行為な気がする。
ところが調べてみると、ベネズエラ自体のオススメシーズンは日本の冬場なんだけど、
エンジェルフォールは滝。水が豊富でないと楽しくないってことで、雨季である6~11月がベストシーズンらしい。
これは幸先いいですねw

ベネズエラ旅行の絶景画像とオススメ観光情報
エンジェルフォール個人旅行 ベネズエラ

ベネズエラへの行き方

ということで、フライトを調べてみた。
いつもの通りエクスペディアで、日程は8月15日(土)を日本発、8月29日(土)を現地発としてみた。

成田便 234,400 円
往路
東京17:25 → ロサンゼルス11:55(8/15)
アメリカン航空170
フライト時間10 時間 30分 乗継時間 11 時間 40 分

ロサンゼルス23:35  → マイアミ7:49(8/16)
アメリカン航空1538
フライト時間5 時間 14分 乗継時間 1 時間 55 分

マイアミ9:44 → カラカス12:44(8/16)
アメリカン航空967
フライト時間3 時間 30分
復路
カラカス14:50→ マイアミ18:58(8/29)
アメリカン航空914
フライト時間3 時間 38分 乗継時間 2 時間 32 分

マイアミ21:30→ ニューヨーク0:35(8/30)
アメリカン航空1406
フライト時間3 時間 5分 乗継時間 9 時間 5 分

ニューヨーク9:40→ 東京12:40(8/31)
アメリカン航空8495
フライト時間14 時間
いつもの通り広島便も調べてみた、来月の設定で検索したためか、8/15発の便がもはやないようで、8/16発になった。

広島便 281,440  円
往路
広島10:30→ 東京11:55(8/16)
全日空676
フライト時間1 時間 25分 乗継時間 4 時間 40 分

東京16:35→ ヒューストン14:50(8/16)
ユナイテッド航空6
フライト時間12 時間 15分 乗継時間 9 時間 9 分

ヒューストン23:59→ カラカス5:25(8/17)
ユナイテッド航空1046
フライト時間4 時間 56分
復路
カラカス8:30→ ヒューストン13:20(8/29)
ユナイテッド航空1045
フライト時間5 時間 20分 乗継時間 21 時間 30 分

ヒューストン10:50→ 東京14:30(8/31)
ユナイテッド航空7
フライト時間13 時間 40分 乗継時間 3 時間

東京17:30→ 広島18:50(8/31)
全日空683
フライト時間1 時間 20分
ちなみに、ユナイテッド航空で成田から飛ぶと270,760円で、広島便とは一万円くらいしか差がないのであった。
アメリカン航空で行くと、安いけど到着時刻がお昼くらい。
ユナイテッド航空で行くと、高めだけど到着が早朝。お財布と相談、という感じなのね。

しかし、南米まで行くと航空券代だけで高いな。
かつては十万円台で行けたイメージなんだけど、円高やら燃料費のことやらなんやらで高くなってるんだろうね。
ちなみに、南米路線はたいていアメリカを経由することになるので、
空港から出る予定がなくてもESTA(電子渡航認証システム)を申請しておく必要があるのでご注意を。
メキシコ経由とかなら必要ないので、面倒くさい人はアエロメヒコを選ぶ手もあるね。

ベネズエラというと南米一治安が悪いといいますが…

世界で最も危険な国はベネズエラ!ちなみに日本は治安の良い国27位!意外と低い・・

今旅行記を書いているナポリも治安が悪い悪いと言われる場所だが、
ヨーロッパの治安が悪いというのと、南米の治安が悪いというのはレベルが違うかも。
空港で出国した時点からヤバイとか言われるそうで、さらにカラカスに行くともっとヤバイ。
スラム街とか問題外だし、警察・官僚も腐っているとか…。
外務省海外安全ホームページを見ると、南米で色付き(つまり危険度が高い)国は北東部にかたまってます。
ベネズエラも全土が十分注意の黄色、コロンビアとの国境は渡航の是非検討のオレンジ。
コロンビアなんかはもっとひどいので、現時点では世界一危険かどうかは微妙な感じだけど…。

ってぜんぜんなぐさめにならーん!

しかも、カラカスそのものも渡航の是非を検討して下さいの段階。
普通の旅行者は空港からカラカスには行かずに、エンジェルフォール観光だけしてから出国してしまうそうな。
空港にエンジェルフォールツアーを受け付けている会社も何社かあるとか。
エンジェルフォールツアーは最短二泊三日。
往路に2日、復路に2~3日かけて、ベネズエラでは3日のみになってしまう。
なんか微妙だねぇ。


てことで、安全そうな旅先を探してみるも、なんかなさそうだ。
エンジェルフォールを見てから、テーブルマウンテンの上に登るというのがいいかもしれない。

ギアナ高地ロライマ山へ登るツアーに参加

ロライマ山ツアーは五泊六日。
エンジェルフォールと単純に足すと、9日間。
2週間の旅としてはちょうど良さそう。
しかし、同じ場所に行くのに、二往復するというのも馬鹿らしいね。

ベネズエラ町並み

ってことで、どちらも行くツアーを調べてみたけど、見つからない。
やはり近くの街に行ってから手配するということになりそうだ。

エンジェルフォールは南東部のカナイマ国立公園にあるのだけど、
この公園への観光拠点になるのがシウダードボリバルという街。
ここにも空港があるのだけれど、便数が少ないようで、となり町(といっても120km離れているけど)のシウダードグアヤナにあるプエルトオルダス空港に行くほうが便利。

カラカス→プエルトオルダス航空路線
定刻便名航空会社曜日
6:40R7 740ASERCA月火水木金土
7:005R 1307RUTAS AEREAS C.A.月火水木金
7:00R7 740ASERCA月火水木金土
7:205R 1317RUTAS AEREAS C.A.
8:30VH 345AEROPOSTAL月火水木金土
9:00R7 742ASERCA
9:10VO 2381CONVIASA月火水木金日
12:505R 1313RUTAS AEREAS C.A.月火水木金日
15:00R7 744ASERCA月火水木金土日
17:20VO 2385CONVIASA
18:00R7 746ASERCA月火水木金土日
19:00R7 746ASERCA月火水木金土
19:30VO 2387CONVIASA月火水木金日
21:35VH 351AEROPOSTAL月火水木金日

料金はなかなか正規のが見つからないのだけれど、個人ブログが参考になるかも。

4/7カラカス⇒プエルトオルダス⇒シウダーボリーバル カルロスを探せ!

シウダードボリバルに行けば、後はツアーを探すのが一番手っ取り早いと思う。
エンジェルフォールツアーはやはり雨季の方が安くかつ充実。
乾季だとセスナで空から眺めるツアーになるようだけど、雨季ならボートで麓に近づいて下から見ることが可能なのだ。

plummeting Photographer fictures

しかし、ツアーもあまりネット上では見つからない。

3 days tour: Canaima Lagoon + Angel Falls(英語)

このツアーだと、普通クラスホテルで二泊三日320US$、高級ホテルで470US$。
シウダードボリバルかカナイマ村でピックアップ。
おそらくボートとトレッキングである程度近づいて、エンジェルフォールの近くまで行ける。
ホテルで一泊と、キャンプでハンモック一泊。
食事付き、英語(もしくはスペイン語)ガイド付き。
と言った具合。現地で探すと250US$とかいう話もあるけど、どうなんでしょ?

salto angel Photographer Fabrizio Morroia

あまり一次情報はないんだけど、参考になりそうなサイトを幾つか紹介。

ロライマ山に行ってみた。太古の生物・植物との出会い
エンジェルフォールとギアナ高地
ロライマ山(1日目)
ギアナ高地 ヴェネズエラ

ベネズエラ料理は美味いのか!?

さて、どこの国に行っても気になるグルメ情報。
主食は小麦ではなく、トウモロコシ。トウモロコシを粉にして焼いたパンが二種類。
丸パンのように焼くとアレパ、薄焼きにするとカチャパということらしい。

food-arepa-arepita Photographer stevendepolo

そして後は肉!かと思ったら、シウダードボリバルには川魚はあるみたい。
カラカスも含め、海岸線は長いのでシーフードもある…みたいだが、
日本語サイトでぜあまりひっかからないのは、大抵の人が海岸沿いの観光はしてないってことなのだろうね。

caracas-venezuela-food Photographer blmurch

肉はビーフとチキンがメインになるよう。
魚は白身のフライが一般的。
ペロカリエンテ(ホットドッグ)の屋台も豊富だそうだけど、雰囲気的にはグルメ大国ではなさそうだ。
でも、肉は安くてたくさん食べられるらしいので、肉食系の方にはいいのかな。
後は、フルーツもなかなか豊富そうな感じだね。

ベネズエラ-その土地の食
ベネズエラ(ギアナ高地)旅行記 食事編

まとめ

個人的にあこがれのエンジェルフォールの行き方を調べてみた。
なんというか、観光地化されていないので、ひたすら足を使って移動になる。
体力気力がないとエンジェルフォールも行き着けないという感じかなぁ。
とはいえ、キャンプしながら原始の森を行くというのは冒険ぽくて楽しそうでもあるし、
到着するとすごい感動が味わえると思うな。

なかなか情報がなかったけど、テーブルマウンテンの上に登るというのもちょっと他にはない景色を楽しめそうだ。
南米は航空券も高いし、時間もかかるので敷居は高いと思うけど、
行く価値はあると思う。
思うけど、危険度が高いのがちょっとなぁ…。

あくまでも自己責任で行ってくださいw
ということで、今回はここまで。


写真素材利用元:
 everystockphoto.com
 無料写真素材 写真AC

Twitter@AkitabiBlogをフォロー RSS FeedRSSフィード配信中 Emailメールはこちら

0 コメント:

コメントを投稿